これなら納得。住宅ローンセット
コンサルの鬼ブログ
【4月21日】美しが丘新物件・グランノエル美しが丘①
こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

たまプラーザでの新物件新着ニュースを待機するつもりはなかったのですが、ここ数ヶ月間、穏やかに見守っているうちに随分と更新がご無沙汰となってしまいました。

その間、新築マンションの動向に大きなものはありませんでしたが、たまプラーザは駅前開発も順調に進んでおり、現在も進化し続けているようです。

そんな中、新たな物件が

登場してきました。

昨年より施行された改正建築基準法が招いた混乱や、土地価格や建設費の高騰によるマンションの価格高騰など、ユーザーにとっても業界にとっても好ましいと思えるご時世ではない中での販売、

また、田園都市線でも人気の高いアドレス『美しが丘』というエリア、それらのいろいろな要素を備えたこちらの物件。

その注目度は、案外と高いのではないでしょうか。


ということで、今回は、こちらの物件を私なりの視点で評していきたいと思います。



『グランノエル美しが丘』。



その立地は、たまプラーザ駅より徒歩8分、住所は前述のとおり美しが丘4丁目になり、徒歩10分以内の物件でいうと、2007年に販売された『ドレッセたまプラーザ』(駅徒歩3分)以来です。


たまプラーザといえば、東急田園都市線の“顔”的な存在、なかでも “美しが丘”といえば、そのネームバリュー、ブランド価値は今や地元の方でなくともご存知でしょう。

そして、“ブランド価値が高い”イコール“希少性が高い”ということが往々にしてありますが、ここ、たまプラーザというエリアでもそれは例外ではないようです。


物件を購入する際、一般的に優先度の高くなる“立地”ですが、田園都市の中のたまプラーザ、たまプラーザの中の美しが丘、というマクロな立地に注目する傍ら、ピンポイントでの立地もさらに細かく注目しなくてはなりません。


こちらの用途地域は『第一種低層住居専用地域』、『第二種低層住居専用地域』というもの。

いわゆる“閑静な住宅地”といわれるところで、悪くはないのですが、実際に目に見えたもの、耳に聞こえてくるものは、図面から想像するものと少しギャップが生じてしまいそうです。


前面の道路は比較的交通量が多いですし、建物北側の景観に畑があること、東側に店舗(ゴルフ用品店)が構えてあることは、一般的に抱く“閑静な”というイメージからは外れてしまうのではないでしょうか。


とはいえ、イメージというものは個人差があるもの。人によっては、南傾の開放感がこれらのマイナスポイントを払拭してくれるかもしれませんが。

実際に現地に行かれて、その目で、その耳で、お確かめになるのが良いかもしれませんね。


敢えて、私一個人の感想を述べますと、

『“美しが丘”だけど…、“美しが丘”感のない場所』

の一言でこと足りそうです



また、購入決断する際には、ご自身でいくつかの“ふるい”を設けておられるとは思いますが、立地という“ふるい”の次にあるのは、間取りプランではないでしょうか。


こちらの間取りは、プライバシーを配慮した専用ポーチ、開放感あるワイドな間口やリビング、バルコニーに面したビューバスを設けるなど工夫が凝らされており、

設備・仕様にあたっては、立地のところで前述したように“たまプラーザ”や“美しが丘”にみあったもの、また高い価格設定(こちらは後ほど詳しく触れたいと思います)にみあったハイグレードなものだといえます。


ただ、ここでひとつ残念なことが。

多くの住戸が60㎡…と、なんとも小振りなのです。

居住空間ですから、狭いよりは広いほうがよい、というのは言わずもがなですが、

小振りな間取りであることが、どう“残念”なのかは、次回、その価格設定のお話もさせていただきながらご説明したいと思います。

 

 



◆今日のつぶやき◆


暖かくなってきましたね。
春の日差しを浴びると、無性に体を動かしたくなってきます。

せっかく落とした体脂肪が、冬の間に復活してしまい、「体を動かしたい」というよりは「体を動かさねば」という理由なのですが、

 

週末はフットサルで汗を流してきました。


一年半程前から、チームでプレイしているのですが、先日は久しぶりに試合に参加しました。
通常は数試合を交代で出場するのですが、今回はそんなわけにもいきませんでした。

皆、仕事や家庭の都合などで、先日集まったのは、“ぴったり5人”。

フットサルというのは、(ご存知でしょうが…)5名編成。

 

“ぴったり5人”というのは、『5試合フル出場』を意味するのです。

メンバーは皆私と同年代。そう、体が重くなってくる40代です。
フットサルチームでの活動目的は、体を鍛える、というよりもどちらかというと『リハビリ』(?)寄り。

 

8分×5試合フル出場というのは、我々にとってこれ以上はない悪夢です…。

皆で相談したところ、「おさえめに、控えめに」いこうということで意見は一致。

しかし初めの2試合で早くも体が動かなくなりました…。


そうはいっても「負け」だけは避けたいということで、いつもは練らない作戦をたててみることに。


結果はというと、全力を出し切った(作戦をたてることに)からか、それが功をなし大成功。

ここでいう大成功とは、あくまで「負けなかった」ということになりますが。



体力的には非常に疲労を覚えましたが、精神的には非常に充実を覚えた一日でした。

 


しかし残念なことがただひとつ。いつもは試合後の懇親会を楽しみにしているのですが、今回は仕事の都合で出席できず…。
お互いの頑張りを称え合えなかったのが悔やまれました…。






今回、我々40代の身体(体力年齢に関してはばらつきがありますが)がギリギリまで追い詰められ、分かったことがひとつ―。

「人間、追い詰められればアイデアって生まれるものだ」です。


仕事でも遊びでもギリギリの状態で練られた作戦やアイデアって、意外に功をなすものですね。



*最後まで読んでくださってありがとうございました。(松井)

 

 


★このブログでは具体的な皆さんの疑問にできるだけ、
お応えしていきたいと思います。
美しの森に関して、質問・疑問等ありましたら、
お気軽にお寄せ下さい。

↓ご質問は下記HPの掲示板またはメールでお願いします。

●HP掲示板
http://www.fudousan-consul.com/recreation/
●e-mail
celeb@cloverland.co.jp

*不動産コンサルブログ*
http://www.fudousan-consul.com/

★メルマガ発行しています。
『プロだから気になる最近の不動産あれこれ』
購読の登録はこちらから(登録無料)→
http://www.mag2.com/m/0000223316.htm

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





コメント




コメントを書く






保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)