これなら納得。住宅ローンセット
コンサルの鬼ブログ
【3月30日】「美しの森」は、たまプラエリアではまれに見るマンション大量供給。

現在分譲進行中の美しの森プロジェクトは、短期間に合計約2000戸のマンションが供給されるという大規模開発です。


専門的に言うと、マンション建設用地は普通容積率200%以上のところでないと不可能ですが、たまプラ周辺は一戸建て用の土地が多く、もうマンション用地はあまり残っていないというのが現状なのです。
そんな中、美しの森プロジェクトはまれに見る大規模開発、過去何十年を遡ってみても、歴史上最大級のマンション大量供給だといっても過言ではないでしょう。

そのため、今、たまプラでは需要と供給のバランスが狂うという現象が起きています。


マンションの販売が長期化していて、早期完売とはなかなかいかない状況なので、「良くない物件が売れ残っているのでは?」と不安になる人もいると思いますが、決して売れない物件が残っているわけではなく、「需要に対して供給過剰」がその原因なのです。


プロの視点から見ると、美しの森プロジェクトの広告宣伝が、もう一つうまくいってないのではないかという気がしています。
たとえば、6社なら6社が個別に広告宣伝するのではなく、もっと連携をとって広告宣伝すれば、コストパフォーマンスも良くなり、より広範囲に宣伝することができるはずなのです。



なにはともあれ、こういう状況は、購入者にとっては大いに喜ぶべきことといえるでしょう。
これから先、発表される物件もまだまだあるのですから、たくさんの物件をじっくり比較検討して、
後悔しない物件選びをしていただきたいと願っています。


また、たまプラーザ駅の再開発も進み、店舗や施設も具体的になってきています。
たまプラ周辺でマンションを探そうと思っている人にとっては、非常に良い機会だと思います。


●美しの森
http://www.utsukushi.jp/


       ◇       ◇       ◇       ◇       ◇



前々回、美しの森プロジェクト全体に対して、都市開発の視点から、あえて苦言を呈しましたが、
たまプラでマンションを探そうとしている人のために役に立つ情報を提供するのが、地元で不動産業に携わり、コンサルティングも手がける私の使命だと思っています。


次回からは、いよいよ1物件ずつ、具体的に分析していきたいと思います。


それぞれのマンションの特徴、どういう人に合っているマンションか、どういうライフスタイルの人に最適なのか、消費者の視線で、且つ、不動産のプロとして普通の人がなかなか気づかないところを分析していきます。


乞うご期待!!


★「コンサルの鬼ブログ」では具体的な皆さんの疑問にできるだけ、
お応えしていきたいと思います。
美しの森に関して、質問・疑問等ありましたら、
お気軽にお寄せ下さい。
 




celeb_navi_1.jpg
たまプラーザ・美しの森最新情報&不動産関連ニュースをお届けします。

★メルマガ発行しています。
『プロだから気になる最近の不動産あれこれ』
購読の登録はこちらから(登録無料)→
http://www.mag2.com/m/0000223316.htm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





コメント




コメントを書く






保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)