これなら納得。住宅ローンセット
コンサルの鬼ブログ
【4月23日】美しの森分析 第3回「エントランスと共有スペース」比較検証
こんにちは。

美しの森物件分析、第3回は「エントランスと共有スペース」です。


エントランスと共有スペースも外観同様、資産価値を左右する重要な要素です。

今回はまず、美しの森の10物件全体の感想から述べましょう。

エントランスは、全体デザインとの調和の中で建物の顔となる部分であり、日常生活において最も使い易い位置にあるべきものです。

にもかかわらず、全体的に見るとクオリティが高く使い易いエントランスを作ることよりも、1戸でも住戸数を確保しようという販売住戸優先の物件が目に付き、非常に残念でなりません。

共有スペースに関しても、憩いのスペースを取り入れている物件が非常に少なかったことに加え、子どものためのスペースは一つも見かけませんでした。もっと住む人のことを考えた付加価値付けがあってもよかったのではないでしょうか。


むろん、小規模物件はスペースに限りがありますが、
「たまプラーザの物件」と銘打ちたいのなら、エントランスも共有スペースも、たまプラーザに見合う風格のあるものにして欲しかったと思います。


それでは、今回もわかり易い形をとるため、ランキング形式で書いていきたいと思います。

ご自身の住まいに対する優先順位を念頭におかれながら、物件を検討する際の参考にしていただけると幸いです。

■     エントランスと共有スペース BEST3

 第1位 ライオンズたまプラーザ 美しの森

 第2位 (該当なし)

 第3位 ドレッセ美しの森 セントヴェール


(第1位)前回の「外観と住棟配置」につづき、今回もダントツの1位です。

建物全体の造形美を追求する中で、決して奇をてらうことなく、外観とエントランスのデザインがマッチし、まさに風格ある“顔”を造り出しています。

特筆すべきは、ラウンジです。カスケード(滝)に間接照明、置かれた家具まで一体となって上質な空間を作り出し、まるで一流ホテルのラウンジのようです。

まさに、空間全体で本物を追求しつつ、隅々まで配慮を怠らず、大人の寛ぎを演出しているといえるでしょう。

実物が出来上がるのが楽しみです。



(第2位)該当なし



(第3位)大規模マンションの優位性の一つは、共有スペースの充実です。

セントヴェールには「ゲストルーム」「ミーティングルーム」「ビューテラス」「カフェラウンジ」などの共有施設があり、利便性に優れています。

また、前面の「ドレッセ美しの森 フロラージュ」と一体感のある計画になっており、同じテイストの空間を共有できるのもいいと思います。

ただ、既に竣工している「フロラージュ」の仕上がりを見るとお世辞にも上質とはいえず、「セントヴェール」の素材と造りもあまり期待できないような気がします。



■    エントランスと共有スペース WORST2 ■

(メーカー)ランドシティたまプラーザ ブリティッシュコート

ランドシティたまプラーザ ブリティッシュガーデン

(ブービー)パークハウス美しの森 パークフロント


(メーカー)パースを見た限りでは、明るく健康的なヨーロピアン調で期待していました。
がしかし、実物を目にしたときの失望感は筆舌に尽くせません。

裏切られた感が強烈です。

エントランスもエントランスホールも閉塞感で息が詰まりそうです。

住戸最優先でエントランスは2の次3の次にされてしまった物件と言わざるを得ません。

とにかく建物の“顔”であるエントランスにもう少し注力してほしかった。

不可能なところをなんとか工夫するのがプロではないのでしょうか。



(ブービー)本来は決してワーストに入る物件ではないのですが、「三菱地所なのになぜ?」

「三菱地所だったら、出来たはずなのに」という期待値を込めて、あえてワーストにランクしました。

地下駐車場はすばらしいと思いますし、他の仕上がりが文句なしなのに、残念ながら建物の顔であるエントランスがなおざりにされており、アイデンティティが欠如した物件になってしまったのが惜しまれます。


エントランスのデザインはシンプルで洗練されていて決して悪くありません。

しかし、道路から奥まった狭い場所にあるため、閉塞感が否めません。

たとえば、公園側から思い切って1
住戸つぶして、エントランスにつながる、ゆったりとしたバリアフリーのアプローチを造るという方法もあったのではないでしょうか。

そうすることでゆとりと風格のある建物ができたと思います。



 



◎     先日、あるオーナーさんご夫婦を紹介していただきました。

 

土地の有効活用のために、その方を訪問させていただいたのですが、

私の話を、すごく詳細にきめ細かく聞いていただき、

その上、ご相談をうけた土地も、企画やコーディネーターとしての

創造力を大いにかきたてられる魅力的な土地でした。

なんとか、オーナーさんの力になれたらいいなと強く思うと同時に

このご夫婦とだったら、本当にいい事業ができそうだと

言葉では言い表せないほどの充実感を得ることが出来ました。

 

この出会いを得ることができたのも、ある方のご紹介があったからでした。

人のつながりは本当に大切だなあと改めて感じました。

感謝の一言です。

 

 




●美しの森
http://www.utsukushi.jp/




★「コンサルの鬼ブログ」では具体的な皆さんの疑問にできるだけ、
お応えしていきたいと思います。
美しの森に関して、質問・疑問等ありましたら、
お気軽にお寄せ下さい。




celeb_navi_1.jpg
たまプラーザ・美しの森最新情報&不動産関連ニュースをお届けします。

★メルマガ発行しています。
『プロだから気になる最近の不動産あれこれ』
購読の登録はこちらから(登録無料)→
http://www.mag2.com/m/0000223316.htm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





コメント




コメントを書く






保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)